人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開します

ブログ再開します_d0373369_16254314.jpg

今日から11月。
2018年もあと2か月ですよー、早い、早いっ!

私にとって今年は思いがけない絶不調(体調不良)の波が、次から次に押し寄せた、そんな年でした。(まだ終わってないけど・笑)
以下、ザクッとまとめてみました。


【1月】・・・勤務先の定期健康診断で、ピロリ菌がいること発覚!

【2月】・・・上旬にインフルエンザA型、下旬にインフルエンザB型になり隔離生活2回。

【3月】・・・31日(夜中)に、急性胃腸炎になり、のたうち回るほどの激痛に襲われ、翌日(4月1日のエプリールフール)の朝から近所の胃腸科へ駆け込む。この日は何年ぶりかに中学時代の友人達と郊外ランチの約束をしていて、言い出しっぺだった私だけ参加できず(泣)

【4~5月】・・・体調をみながら、実家母の見守り、家事の毎日。この間、ピロリ菌の除去完了。

【6月】・・・久しぶりに社会復帰。今年の3月31日(急性胃腸炎になった日)迄、臨時職員として地域のセンターに勤務していましたが満期終了していました。頭の回転、パソコン作業、コミュニケーション力を起動させるべく、某コールセンターへ応募し採用。いざ、勤務開始!

【7月】・・・1か月の研修期間が明けて、いざ本番!緊張の毎日でクタクタでした。

【8月】・・・猛暑のせいか、更年期のせいか、、仕事中の汗のかき方がハンパなかった。どこかのオッサンみたく、首にタオルを巻き、汗をふきふき、仕事していたっけ。と同時に、頭のぼせが酷く、これが俗にいう“ホットフラッシュ”ですか、、、と自分に突っ込みながら、慣れてきた仕事を精一杯、頑張ってました。
そして、下旬あたりから免疫力が落ちてきたのか?ダニに人一倍、いや、3倍も刺されるようになりました。

【9月】・・・数年前にもこんなことがあったことを思い出しましたが、ダニアレルギーを起こしたもよう。日増しにその突然襲ってくる痒みはハンパないっ!!自宅からは遠い、かかりつけの皮膚科に毎週のように行き、内服薬と塗り薬をもらうがおさまらない。会社を休み、休み、回復を待っていたけれど、ダニアレルギーだけでなく、更年期特有の頭のぼせも勃発。行きつけの婦人科を変えて、改めて、血液検査をしてもらいました。

その結果、とうとう閉経の時期を迎えているとのことで、ホルモン補充療法を勧められ、おへその下にシール(バッチ剤)を貼るという治療法を選択。ところがその2日後くらいから、蕁麻疹が勃発。家事もボイコットせざるを得ない日が多くなりました。(ふえ~~~ん、と泣きたくなる毎日でした。53歳でも泣きたくなるのよ~。)

【10月】・・・頭のぼせ、激しい痒み。もう我慢の限界。折角、慣れた仕事(職場)でしたが、もう無理ーーーー。
自己都合で退職を申し出ました。

10月は第一週目から自宅で養生していたおかげで、2週間ほど経った頃には、外出もできるくらい元気を取り戻した次第です。こう書いてみると、そういう年頃なんだと思いますが、当事者としてはツライ日々でした。


その間、私を支えてくれたもの、元気をくれたもの。


もちろん家族の思いやりは第一ですが、本来、甘え下手な私のメンタル面やカラダを元気の方向に向けてくれたもの。


それはいつも手離せなかったアロマオイルと、家族のことも考えて作っていた料理でした。


きっとプレッシャーを感じていた仕事(職場)から離れることができたのが、一番大きかったと思います。
50歳で結婚するまでの私は、仕事することが、メインテーマであり、生きがいでもあった為、自分自身の体調不良で仕事をやめるという選択肢も、そのようになった場面もありませんでした。


ですがもう無理!と気持ちが悲鳴をあげている時に、自宅で養生ができる状況だったことに感謝ですし、いつも苦しい時に気分をリフレッシュしたり、いつもの私に瞬時に戻れるような香りの効用、アロマには、随分助けてもらいました。


ちなみに愛用していた香りは、ラベンダー。
そして、ユーカリやレモンやフランキンセンスやパチュリの入ったブレンドオイルです。


寝る時にはいつも枕カバーにラベンダーを数滴垂らし、香りに守られて眠る。
また、元気の出ない時はブレンドオイルを下着の胸元などにつけて、気分が上がるように活用していました。


そして、この数日は、スパイスへの関心が高まっています。


昨日から、マサラチャイを作っては、ほっこりほっこり。


これから、更年期前後の心と体に有益な情報を、私自身の体験も交えて、綴っていきたいと思います。


よろしくお付き合いくださいませ(*^-^*)

-------------------------------------------------------

◆チャイとは、インド・ネパール地方の煮出し式ミルクティーのことで、スパイスで香りづけしたものを「マサラチャイ」というのだそうです。クローブ、ブラックペッパー、シナモンスティック、カルダモンなどスパイスの種類や分量はお好みでOK! 今年の冬はいろいろ研究して私好みのブレンドを模索したいと思います^_^

by gogo-fumijohblog | 2018-11-01 18:18 | ワタクシゴト